中学入試対策集団授業
特徴①
学校の授業をサキドリで9月に終了、入試対策演習を徹底して行う
学校の授業をサキドリで9月に終了、入試対策演習を徹底して行う
入試突破に必要な学力を小6内容サキドリ→入試対策演習の2段階に分けて習得!
学校よりにサキドリして学ぶことによって、学校の授業が「できる」「わかる」「おもしろい」で興味がわく!
特徴②
志望理由書や面接・グループワークなどの非受験科目も徹底指導
志望理由書や面接・グループワークなどの非受験科目も徹底指導
対策のしにくい面接などについても個別に対策!
特徴③ 勉強の仕方がわかる
ノートの取り方や間違えた問題のやり直し方など、中高生にも通用する「勉強の仕方」を早期に身につける。
学習のサイクル
中学入試対策クラス
小学5・6年になると入試対策の講座がスタート。
先進的な教育を実践する青翔開智中・鳥取大学附属中
合格を目指して、集団授業で学びを深めます。
キッズ・スタディ(個別指導)と併用して
短期間での実力アップも可能!
グループワーク対策・面接対策の指導も行い、
入試をトータルにサポートします。
先進的な教育を実践する青翔開智中・鳥取大学附属中
合格を目指して、集団授業で学びを深めます。
キッズ・スタディ(個別指導)と併用して
短期間での実力アップも可能!
グループワーク対策・面接対策の指導も行い、
入試をトータルにサポートします。
日程
初期費用及び諸経費
※毎月施設費が1,650円かかります。
授業料
割引制度
入試対策クラス カリキュラム
春ゼミ | 割合の復習(百分率・歩合・文章題など)、空間図形の復習(柱体・錐体の名称・体積・表面積)、分数のかけ算・わり算(整数・真分数・仮分数・帯分数ごとの解き方) |
---|---|
4~7月 | 公約数と公倍数の復習、約分と通分の復習、分数のたし算・ひき算の復習、分数のかけ算・わり算の復習、割合の復習、文字(x、y)を用いた式のつくり方比の考え方と解き方、比の値、比を用いた文章題、図形の拡大と縮小、場合の数 |
夏ゼミ | 分数の計算の復習(たし算・ひき算・かけ算・わり算)、比の復習(比の計算・比の値・文章題)、空間図形の復習(柱体・錐体の名称・体積・表面積)、平均の復習、速さ(距離・時間・速さの関係、時間の単位、文章題)、比例・反比例の考え方と解き方、和差算、差集め算、表とグラフ、相似の面積比 |
9~12月 | 割合の応用問題、面積の総復習(平行四辺形・三角形・台形・円・おうぎ形)、体積・表面積の総復習(直方体・柱体・錐体)応用問題の総合演習(複雑な計算・逆算・和差算)、文章題(植木算・規則性・比)、正負の数の考え方、自然数と絶対値、正負の数のたし算・ひき算 |
冬ゼミ | 小6算数のまとめ(比・分数正負の数(たし算・ひき算、かけ算・わり算、計算の応用問題)、正負の数のたし算・ひき算(基本と応用)、正負の数のかけ算・わり算 |
1~3月 | 小学校の算数のまとめ(平面図形・空間図形・割合・比・速さなど)、正負の数の指数計算、四則計算の応用問題・文字式の考え方と計算記号の省略、文字式のたし算・ひき算、かけ算・わり算、カッコの展開、四則計算、計算などの応用問題・方程式の考え方と解き方、小数・分数の方程式 |
春ゼミ | 文学作品の読み合わせ(作者の紹介・場面の整理・心情変化の読み取り・表現の練習・作者の最も言いたいことを考える)、漢字の練習、名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞の見分け |
---|---|
4~7月 | 物語文(接続詞の使い方・指示代名詞の内容の確認・段落整序・心情変化の読み取り・場面変化の読み取り)、説明文(作者の意見の確認・指示代名詞の内容の抜き出し・記述問題の答え方)、漢字の練習、名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・感動詞・助詞・の見分け |
夏ゼミ | 文学作品の読み合わせ(場面の整理、心情変化の読み取り、表現の練習)、作文(印象に残った場面を考える・自分の考えを表現する・段落をつくる・印象に残った表現をまねる)、漢字の練習、漢字の練習、名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞の見分け |
9~12月 | 物語文(接続詞の使い方・指示代名詞の内容の確認・段落整序・心情変化の読み取り・場面変化の読み取り)、説明文(作者の意見の確認・指示代名詞の内容の抜き出し・記述問題の答え方・語数制限のある記述問題の答え方)、随筆文(作者の意見の確認・比喩表現の紹介・表現の特色の紹介)、作文(自分の意見をまとめる・最も言いたい部分の表現を考える・詳しく書く・上手な表現をまねる)漢字の練習、品詞の見分け |
冬ゼミ | 文学作品の読み合わせ(作者の紹介・場面の整理・心情変化の読み取り・表現の練習・作者の最も言いたいことを考える)、漢字の練習、名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞の見分け |
1~3月 | 物語文(接続詞の使い方・指示代名詞の内容の確認・段落整序・心情変化の読み取り・場面変化の読み取り)、説明文(作者の意見の確認・指示代名詞の内容の抜き出し・記述問題の答え方・語数制限のある記述問題の答え方)、随筆文(作者の意見の確認・比喩表現の紹介・表現の特色の紹介)、作文(自分の意見をまとめる・最も言いたい部分の表現を考える・詳しく書く・上手な表現をまねる)漢字の練習、品詞の見分け |
学校のカリキュラムを考慮し、定期テスト対策や入試対策などご希望に応じて承ります。 また、生徒の学習の到達度を十分に考慮して授業を進めていきます。 |
学校のカリキュラムを考慮し、定期テスト対策や入試対策などご希望に応じて承ります。 また、生徒の学習の到達度を十分に考慮して授業を進めていきます。 |
※カリキュラムは目安になります。学校の進度や、クラスの理解度に応じて内容が前後する場合がございます。ご了承ください。